-Transmission- 伝達

どうもこんにちは。僕です


気付いたら期末テストが終わるまで放置していましたねorz



さてさて期末テストの結果


これがまた人生\(^o^)/オワタな結果に・・・


全部一夜漬けおういえーとか言ってたらテスト初日から全然寝てないことに気付きテスト終わってからは寝てばっかいました。

国語:89点 前回と一緒ってどういう。久々に漢字満点わーい


数学:44点  wwwwこれはひどいww   平均が41ってのも問題だと思うんですけどね。まあ難しかったんですよ。きっと

社会:78点  地理でほとんど落としてます。地理さえなえればもっとヨカッタヨー

理科:78点  今回なぜか78率が高いです。習ってない塩素とか出すのやめてください湯浅サン

英語:86点 小文字のcをaに書き換えてズル直しもらいました(  

電気基礎A:82点  結構良かったですねぇ・・。今回はキルヒホッフの法則とか意☆味☆不☆明なものとかあって不安だったんですけどまあいいとします

電気基礎B:90点  今回の最高点数。唯一の90点台というなんとも悲しい結果に・・・

情報基礎:78点  これが78の呪いおういえー/(^o^)\   BCD符号のところに2進化数字書いて×もらったせいで80点台逃すというカスな結果に・・・

保♂健♂体♂育♂:86点   そこそこでした。性のとこなら100点いk うわなにするやm(ry

美術:85点  非常に簡単なテストでしたが、どうにも採点が気にいりませんね・・。宙に浮いたスイカの絵で30点配点とは・・・。

実習:64点   わかる数学とかいう実際全然わからない数学のテスト。実習じゃないおういえー

と、いうか機械科は中間電卓のテストあったんだからこれ電卓のテストにしてくれれば・・・orz

工業基礎:71点  ケーブル接続のとこの配線本数が2問しか合ってないということで相当の減点/(^o^)\  アプリケーションで20点とったからいいんですけどね。

合計点数931(多分   平均77.58

という12教科テストでした。機械と建築だけ11教科なんてズルイヨー

しかも専門科目がこちらは難しいということで順位かなり危ういです。ちなみに前回はクラス3位に電子科順位6位に学年10位 でした。

順位上がったら金もらえるっていわれたから結構がんばったんですけどね><。

さて、最近バイトを探してます。高校生に見えない僕ですけど、まあ小遣いくらいは稼ごうかなと。

ただ単にコミケ対策ですけどねげふんげふん

最終手段は新聞配達なんですけど、何かいいバイトないかなと思ってます。

オススメあったら教えてくださいねえろい人
[PR]
# by maplecafe8113 | 2008-07-13 13:30 | 理解不能

-Meritocracy- メリトクラシー

こんばんはー。

テストが全部帰ってきました。

一応結果と感想を報告しておきます(*´д`)


国語:89点。

かなりやりづらかったテストですがどうやら長文のヤマが当たったようで89点。漢字はいつもの通り満点。

数学:60点。

勉強時間3分でよくがんばったと思う。40点台を覚悟してたのに、3点問題がかなり当たっていたようです。

社会:79点

デモクラシーのデモとクラティアの直訳・・とかイギリスの政党名などが間違いの全容。教科書しか見ずに授業中寝てた結果です。はい

理科:88点

作図と元素記号がかなりあっていたようです。

英語:87点

リスニングがなかった分、80点台を取ることが出来ました。間違いはほとんど3人称単数系でした。

電気基礎A:97点

今回のTHEカンニングおういえー
計算で凡ミスで3点落としました

電気基礎B:77点

赤点いやっほーいとか思ってたら意外とよかったです。5点問題の単位書き忘れのミスが痛すぎましたorz

情報基礎:86点

最後の問題で16の2乗をなぜか176で考えたというなんとも凡ミス。2進数に戻すときも二進化十進符号でBCDに直せばよかったのに、地道に素因数分解をした結果間違い。



結果的に赤がなくてよかったと思います。それどころか、一夜漬けと称したゲーム三昧の徹夜でよくここまで取れたと思います。平均は82でした。

ただ、電気基礎A,B,情報基礎の期末が平均40台にするといわれ、次こそマズいと思っております/(^o^)\

次はちゃんと勉強しないと^^;;



そういえば久々にめいぽにINしてみたら動作がかなり重くて知らないうちに墓どーん。

そのままログアウトというなんとも虚しい結果に・・・orz

また暇があったらいってみようと思います

-melt- 溶ける
[PR]
# by maplecafe8113 | 2008-05-29 19:41 | 理解不能

-Fantasy- ファンタジー

こんにちはー。

本日ようやくテストが終わりました。10日間あったのに短かったなぁ・・・

テストが始まってからは全く寝ていないのですごく眠いです

ほぼ全ての教科を一夜漬けで乗り切ったわけですが、出来はまあまあでした。

やはりうまかったのが、電気基礎Aのカンニング


実際人の答え見たわけじゃないですよ?

例えば、抵抗の単位記号はΩじゃないですか。

2500Ωだった場合、単位が大きいので、KΩ(キロオーム)であらわして、2,5KΩになるんですね。

この単位にはμとかいっぱいあるんですけど、無論マイナスとかの略記号もあるので、めんどくさいわけです。

しかし、テスト中に電卓を使わないとできない計算があるので、我々のテストでは電卓OKなんですよ。

この上のキロオームとかに直す問題を実は電卓でできちゃんですね。これが

関数電卓ですので、セットアップのところのSCI設定を使い、答えをすべて○○×10の何乗っていう風にしてしまう設定です。

1000だったら、1×10の3乗ですね。

これを使ってカンニングしました(


キロオームは10の3乗、メガオームは6乗、ミリオームはマイナス3乗、ミューオームはマイナス6乗なので、これにあわせて計算すればいいんです。

電卓使えるんだからどうにかしてカンニングできやせんかと前日の夜部屋で30分くらい費やして考え出しました。勉強しろって話ですよね。


とりあえず前回の記事の電気基礎Bは皆さんサッパリわからなかったようで・・・残念です(;´д`)

ちなみに、電気基礎Bのテストはズタボロでした★

-Invisible- 非表示
[PR]
# by maplecafe8113 | 2008-05-23 14:52 | 理解不能

-Out of the Question- 問題外

こんにちはー。随分放置してしまいましたね。

さて、なんとか高校初めてのテスト週刊のようです。金曜日まであるんですけどね、電気基礎がもうわかりません。


さて、電子科ってどんなことやるのってよくいわれるので、電気基礎Bについて解説しようと思います。

※ここからは興味のある人だけどうぞ


ここでは磁石、つまり磁気現象ですね、を勉強しています。まず中学でもやる大前提から。

磁石にはN極とS極があります。前者は+で後者は- 、これを正極と負極といいます。

磁石の周りに鉄粉をまくと、鉄粉がすいつけられますよね。この磁石の力を、磁力といいます。

この磁力のはたらく空間を磁界といい、磁界をあらわすためにNからSへ出るとされる空想の線を磁力線といいます。


さて、磁石には吸引力と反発力があります。もっと色々あるんですがこういう力のはたらきのことを俗にクーロンの法則といいます。

クーロンの法則としての性質に、2つの磁極間にはたらく磁力の大きさは磁極間の2乗に反比例し、磁極の強さの積に比例します。
意味わかんないですね。

つまりこれは、磁石を一定距離において、その間にどれくらいの力がはたらくか?ということをあらわす公式の前提となります。

さて、電流をあらわす量記号はI、単位はアンペア(A)というのは誰でも知ってると思いますが、これからは磁極の量記号や単位記号を書いていきます。これをわかってないと公式がかけません。

まず磁極の強さを表すのに、量記号はm、単位にウェーバ(Wb)を使います。

距離はr(m)、力はF(N)ですね。()の中が単位記号で表しているので、m=エムと、(m)=メートルを間違えないようにしてください。

さて、磁極の力を求めたいわけですので、まずF=の式になるはず。

先人たちが開発した式がこれです。
    1   m1、m2
F= ――×―――
   4πμ   r2乗

と、なります。パソコンで分数ってあらわしにくいね@@  

俗に読むと、エフイコール4パイミューぶんの1かけるアール二乗ぶんのエムワン、エムツー

とよみます。

Q:何でmが2つあるの?
A:磁極間、つまり2つの磁極の間に働く力F(N)を求めるからです。r2乗の理由は上のクーロンの法則の性質を読めば理解できるはず。

さて、ここで意☆味☆不☆明(ATM風に)な単語がありましたよね。

そう、μ(ミュー)です。

これは「透磁率」の量記号で、透磁率とは、簡単にいうと磁石の通りやすさ、です。

透磁率は量記号にμ、単位はヘンリー毎メートル、(H/m)を使います

さて、大体磁石の力の透磁率は真空中を前提にはじまります。空気中の透磁率は1+0.36×10の-6乗で、これを計算すると、0.000000136と、真空中の0とほぼ同じ。

つまり、空気中で、○○の磁極間は~~

と、いうのと、真空中で、○○の磁極間は~~

と、いうのは透磁率ほぼ同じ値で考える。

ちなみに透磁率は真空中、空気中のほかに色々あります。

Mn,Znフェライト(1000~4000)、メタグラス(2500~300000)、スーパーマロイ(100000~600000)

等がありますが普通は使いません。

さて、先人達が開発した真空中の透磁率μの式はこうなります。

μ=4π×10の-7乗(H/m)

これをさっきの式にあてはめます。

       1           m1、m2
F=――――――――― ×――――  を計算すると、
  4π×4π×10の-7乗    r2乗

            m1、m2
6.33×10の4乗×――――
               r2乗

ってことになります。

ここで問題、ここまで見てくれた君も解いてみよう。

Q,磁極の強さがそれぞれ2×10のマイナス4乗(Wb)と4×10のマイナス5乗の2つの磁極を空気中で4(cm)距離を隔てておいた。磁極間にはたらく力を求めよ。


※:分数計算、係数計算のできる電卓が必要です。


さて、公式にあてはめるだけなので電卓さえあれば簡単よん

            4×10のマイナス5乗×2×10のマイナス4乗
6.33×10の4乗×――――――――――――
                   0.04の2乗

=0,317(N)

Q、なぜ0.04?

rの単位記号は基本(m)メートルです。この問題の場合、センチメートルであらわされたので、メートルに直してから計算しなければなりません。




さて、他にも磁界の強さや方向を求める公式や磁束密度の公式を習っているんですが、また今度にします。好評だったらの場合ですが(;´д`)

-A problem- 問題内
[PR]
# by maplecafe8113 | 2008-05-18 10:26 | 理解不能

-Life is a Journey, and Vice Versa.- 生命とは、旅行のその逆のこと

こんばんはー。

なんとか1ヶ月間学校生活で生き残ることが出来、部活の筋肉痛もそこそこに体に馴染み、そろそろ人として半人前になってきたんじゃないかなって思う頃です


身体測定ネタでいってみる

身長\(^o^)/オワタ

体重 減ってる\(^o^)/オワタ

座高\(^o^)/オワタ

50m 6,8って何wwwww

反復横とび 65回。卓球部でよかった

上体起こし 35回。中学のとき38だtったのに\(^o^)/

長座体前屈 59㌢

ボール投げ 26\(^o^)/オワタ

幅跳び 2m56cm。俺は化け物ですか

握力 両手38。微妙にあがったね(´・ω・`)


多分これで全部。長距離は授業中にやるらしいです。


はて、GWに入りましたね。と、いっても宿題多すぎて4日じゃたりんww

とりあ次の更新で電子科の恐ろしさを書いてみようと思います( ^ω^)




返信


ぴん<<情報サンクス><。だけど直らんかった('A`

修理出さないとダメっぽいかな@@
[PR]
# by maplecafe8113 | 2008-05-02 22:31 | 理解不能